

NHK松山「おひるのたまご」にレシピ紹介頂きました。

今朝、とうとう小3の娘が、ランドセルを忘れて水筒だけ持って登校しました
友達の背中を見て、ハッとして自分で大ウケして戻ってきたそうです
朝から癒されるわ~

今日、NHK松山の「おひるのたまご」番組内で、
私のレシピと、私の顔写真+本名でご紹介頂いたそうです
sa-mon1.jpg
 
愛媛県のみ放送ですか~嬉しいですけど・・・ありがとうございます
ohirunotamago.jpg IMG_7183.jpg
またがんばります~



9月から始まった、小学校グランドでの駅伝練習も、とうとう明日が最終回!
いよいよ1月19日(日)が本番です
1382350791958.jpg
長かった~
地元のケーブルテレビさんに、インタビューや練習風景も撮られて、
めっちゃプレッシャー

・・・あんまり速くないやんと思われると思うけど、
こうやって、凡人でも必死で練習を重ねてきて、本番に挑戦させてくれること、
ほんまにありがたく思っています精一杯自己ベスト出せるようにがんばります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

【うなぎ】胃腸などの粘膜強化・美肌~「ひつまぶし」でエール!

今日、ある人の言葉

女は、子供を産んで、後世に残すことができる。
男は、それができないから、
でっかい会社にしたいとか、名前を残したいとか、生き続ける曲を作りたいとか、
そういうことに、必死になるんじゃないでしょうか

なるほど~
すべての人がそうではないだろうけど、すごく刺さりました

子供といると、いろんな葛藤もありますが、
子供のために自分のできることを、
自分ができるうちに
惜しみなく、努力し、力も時間も注いでいく毎日も、
与えられた、唯一無二の幸福なんですよね~


がんばって汗だくで帰ってきた家族に、今日は「ひつまぶし」っ
IMG_6556.jpg
スーパーで買ってきたウナギは、食べやすい大きさに切って、
フライパンに、砂糖・酒・しょうゆ・みりんを同量と、酢少々を入れて、
中火でことこと、うなぎがふっくらしてくるまで煮ます。
固くならずに、ふんわり骨まで軟らかく、とろけるウナギに
うま味がでるので、頭の部分も一緒に煮ます。

「ひつまぶし」は、まずはウナギ飯で食べて、次は薬味で楽しんで、
最後はだし茶漬けで、という食べ方だと思いますが、
好きなように混ぜて食べられるように、うちはこんな感じ
IMG_6557.jpg
れんこんは甘酢漬け、きゅうりは塩麹とオリーブオイル・胡椒もみ、卵甘め。
醤油豆が入ってるんと、だし汁は昆布といりこだしで、香川風

うなぎ性味:甘/平 帰経:肝・腎・脾経
・ビタミンA・・・胃腸、目、呼吸器などの粘膜を強化・美白
・ビタミンB群・・・新陳代謝、疲労回復
・ビタミンE・・・抗酸化作用
・ビタミンD・・・カルシウムの吸収を助ける
・カルシウム
・DHA・・・脳細胞の形成
・EPA・・・コレステロールや中性脂肪を下げる
(とろんとろんの皮にはコラーゲン)
(ビタミンは、一日に成人の必要摂取量を超える程豊富ですが、
 ビタミンCだけが不足なので、野菜を一緒に食べます)


今日もすっごくいい一日アリガトウ!



テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

節分と牡蠣料理

2012年の香川の節分は、珍しく雪が降りました

その大雪の瞬間、車を運転していたのですが、
雪道に打ち勝てるタイヤであるはずがなく、いつになく
香川県ナンバーの車は、揃って素晴らしく安全運転でした

恵方巻きって、全国に広がってから10年ちょっとくらいですよね~。
今では、どこもかしこも恵方巻き

初めて私がそれを聞いたのは、大学の時の京料理のアルバイト先でした。
その当時は、スーパーに「恵方巻」なんて言葉もなかったです。
お店のマネージャーに「今年の方角はどっちや?」と聞かれ、
何の占いなのかと、全くちんぷんかんぷんでした。

その当時は、大阪の下ネタが発祥だったことがもっと浸透していて、
夜の飲み屋さんが中心の「まるかぶり寿司」という名をよく聞きました。
京都だったからかも?

こんな風に、文化が広がって、通常なら2月で冷え込む消費率が
ぐんと上がってくるんですね~。

おひさまシフォン先生~!牡蠣のオイル漬け、うまく出来ました
IMG_0942.jpg
ほんまに牡蠣が、フライパンでぷっくりぷっくり膨らみました
かわいい~嬉しい~

IMG_0946.jpg楽しみ楽しみ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

むにゅむにゅ鮭の白子そのままレシピ★アンチエイジングとダイエット★

鮭の白子だけのシンプル焼き
IMG_9245.jpg
ぷりんとして、むにゅっとする白子。
皮だけを香ばしく焼いて、シンプルにそのうまみを堪能します。
子供にも★ダイエットにも★

材料 (4人前)
鮭の白子 2本     塩・胡椒 少々   酒 大さじ1
IMG_9241.jpg
① 白子は洗わなくてOK!食べやすい大きさに切ります。
 (丸ごと焼いてから切る場合は、破裂しないように、
  数か所穴を開けておきます)

IMG_9242.jpg
②軽く塩胡椒をまぶし、油をしいたフライパンの中火で両面を焼きます。

IMG_9243.jpg
③焼き目がついたら、弱火にし、酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きし、
水分がフライパンからなくなったらできあがりです。

IMG_9244.jpg
そのままでもおいしいですが、塩を添えたり、
ポン酢やすだちを添えたり、お好みでどうぞ。
(写真の器は、まんのう公園の陶芸教室で作ったものです

ぷり~んとした食感、是非手づかみで(映画「おくりびと」の影響)堪能したい一品です。

鮭の白子は、新陳代謝向上、アンチエイジング、カルシウムの吸収を促進させる、
脂肪の吸収を抑える、美髪、美肌、精力向上など、
栄養満点で、ダイエット食とも言われています

【鮭の白子】(精巣です。cf.筋子が卵巣)

核酸・・・新陳代謝を活発化、アンチエイジング、精力アップ、血液サラサラ、
      免疫力の向上、美肌、脂肪の分解を助ける
プロタミン(たんぱく質)・・・免疫向上、糖尿病予防、インシュリン分泌を高め、ダイエット効果
ビタミンB12・・・造血、神経正常を保つ
ビタミンD・・・カルシウムの吸収を助ける、骨や歯を強くする

にほんブログ村 料理ブログへ
生理前の止まらない食欲は、鮭が抑えてくれるらしいです
間違っても、食欲増進させるアルコールは・・・



医療レベルの浸透技術を、初めてコスメに応用したアメリカ生まれの基礎化粧品b.glen

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

【わかさぎ】優しい煮つけレシピ・3尾で1日分のカルシウム!

【わかさぎ】
旬は、2~4月。フライや天ぷらにしなくても、骨が柔らかいので
そのまま塩焼きでも、薄味で煮るだけでも、ほくほくでおいしくいただけます

カルシウム・・・食品すべてのうち、含有量2位!(1位はどじょう)
         わかさぎ3尾で、成人の1日に必要量が摂取できます。
         イワシの10倍ですから、チリメンジャコ<ワカサギですね~

ビタミンD・・・カルシウムが体内に定着するために必要な栄養素も併せ持つ。

ビタミンB群・E・・アンチエイジング・脂質や糖質の代謝アップ・美肌
鉄分

透明感があり、ツヤ、ハリのあるものが新鮮です


簡単シンプル★わかさぎのやさしい煮つけ IMG_7562.jpg
骨まで軟らかくて、軽く煮るだけでシンプルにほくほくした食感とうまみを頂けるわかさぎです。
子供も大好き!

材料  ワカサギ  1トレ―
    しょうが 1かけ
    水     50cc   
    酒 50cc
   しょうゆ 大さじ2
   みりん 大さじ2
   梅干 1個
 (なければ酢でも◎)


①しょうがはすりおろしておきます。
 平たい鍋に、ワカサギ以外の調味料を一煮立ちさせます。

②一煮立ちしたら、火を弱めて、ワカサギをドバっと入れ、
 蓋をして蒸し煮します。

③箸で触ったり、裏返したりせずに、ことこと5分くらい煮たら
 できあがりです。

※梅干し(または酢)は、骨を柔らかくし、くさみを取りますが、
 苦手な方は入れずにシンプルにしょうゆ味でも十分です。





半信半疑で入会。驚きのTOEICリスニング満点!⇒ スコアを見る


テーマ : ダイエット・美容・健康   ジャンル : ヘルス・ダイエット

おこさラまんち
ほわほわ薬膳「お料理教室 てとて」

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お気に入り
カテゴリ
探し物は何ですか
<< 全タイトルを表示 >>
おすすめ
プロフィール

お料理教室てとて

Author:お料理教室てとて
【タイトルの由来】
毎日の家族の食卓が、心身ともに
元気いっぱいになるものであるように。

魔法使いが、湯気をほわほわ~と上げながら、
体質や症状に合った、
効果抜群の特製「お子様ランチ」を作るように・・・
・・娘は「おこさラまンチ」とよく言い間違えていました。

・カラーコーディネーター2級
・サービス接遇実務検定2級
・薬膳アドバイザー講座修了

・香川レタス料理コンテスト 2010優秀賞
『レタスでもちもちういろう』

・東京電力 快適キッチンコンテスト 2010入賞

・cookpad「専門家厳選レシピ」に
『とうふとおからのもっちもちナゲット』
 掲載 2012.12.20

・TBS「花のズボラ飯」ドラマ内で、
『簡単漬け焼き手羽元ローストチキン』
 レシピ実演紹介 2012.12.25
   DVD発売 2013.03.20

・毎日放送「パテナの神様!」
『美食ブロガー』として情報提供参加
 2013.04.放送

・SUNTORYサントリー
「今夜はコレで!
 晩ごはんレシピ検索『イケダン』」
『とうふとおからのもっちもちナゲット』
 レシピ掲載 2013.05

・トータルフードコーディネーター資格
取得 2013.09

・NHK松山「おひるのたまご」番組にて、
『サーモンのナスロールチーズ焼き』
 レシピ紹介 2014.01.放送

・KBN「いきいきワイド」にて、
「お料理教室てとて」1・2月の教室、
 方針、雰囲気など2014.02.21 放送

・FM76.1「Weekdayみっくす」にて、
「お料理教室てとて」のご紹介
        2014.02.28 生放送

・KBN「これカラ」番組内にて、
【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
レギュラー放送開始 2014.04.03~

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.06.13

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」居酒屋ver.光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.07.11

・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組内にて
   レギュラー放送 夏レシピVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
にて 2014.7.16~月末

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」女子力アップver.光景放送
サプライズThanks! 2014.08.08

・「アルテカルチャー高松」にて、
 2014.11より第1火曜日、料理教室開講。
 【ほわほわ薬膳てとて 食卓に美活エッセンス】
ご縁に感謝して、新しいてとてサテライト★
 2015.10より第3土曜日に変わります!!!

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」残暑ver.光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.10.10

・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組内にて
 レギュラー放送 秋のスウィーツVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
香川県ほぼ全域にて2014.10.16~月末

・【大人気!クックパッドの離乳食】
 学研     2014.10.28.発行
 にて『てづかみもっちりポテト』
 レシピ掲載 Special Thanks!


・cookpad「クックパッドニュース」に
『てづかみ 離乳食 もっちりポテト』
人気のじゃがいもレシピとして紹介
  2014.10.30

・FM76.1「Weekdayみっくす」にて、
「お料理教室てとて」のご紹介
 2015.02.6 生放送


・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組にてレギュラー放送
黒豆味噌作りVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
香川県ほぼ全域にて
2015.2.16~月末

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日特別講座
【春のキッシュとスウィーツ】
 開講 2015.03.08

・スポーツフードアドバイザー資格
    取得 2015.03

・【IKUNAS】四国発通販雑誌
 四国の味噌についての座談会と、
 レシピページの掲載
 2015.03.31創刊号
 県外でも大手書店で発売中

・「アルテカルチャー高松」にて、
 2015.04より毎月第4月曜、
 アルテサロン低糖質デリランチ
 教室担当。

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日特別講座
【野菜と発酵甘酒のシュープレート教室】
 開講 2015.06.06

・坂出林田公民館にて、
 2015.07.15~薬膳料理教室開講。

・【IKUNAS】にて、
 2015.07.31~料理教室開講。
 「菌活!」~発酵のチカラ~

・【RNC西日本放送】にて、
 2015.07.21「菌活女子会」
 てとて生徒さんとIKUNAS担当者様と
 発酵食品メニュー試食生中継。

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日限定講座
【子供キッシュ教室~ランチ付き】
 開講 2015.08.08

・KBN「いきいきワイドPlus」
FM SUN76.1Mhzにて、
「お料理教室てとて」としての私の取り組み、
 方針、生徒様のお声など 2015.09.17放送

・【殿堂入りクックパッドの大人気のお菓子Ⅱ】
 学研     2015.11.25.発行
 にて『おからの濃厚チーズケーキ』
 レシピ掲載 Special Thanks!

・2016.5~
 愛知県豊明市生涯学習専門講師として
登録されます

メールはこちら(非公開です)
キーワード

お料理教室愛知子連れ香川マラソンレシピ坂出高松旅行ランチ公園ランニングかぼちゃ沖縄キッザニア瀬戸芸丸亀誕生日愛媛女子会岡山おからさぬきうどんウタマロどんぐり歴女サーカス大根京都イベント徳島動物園ダイエットしつけドーナツコンビニ名古屋ラーメングルメパン鶏肉カツオツナ缶肥満油揚げ湿熱陽虚気虚牛肉血虚瘀血アボカドさつまいも気滞ワインチーズ体質診断梅干し胃痛レタス便秘黒豆風邪薬膳マイホーム禁煙カフェ大豆ロープ塩まつりアンパンマン列車タンパク質スポーツコンテストお取り寄せ訳あり献血韓国フラガール香川県民IKEA貧血トイレトレーニング感動まつり絵本読み聞かせ手作り小物入れ嘔吐下痢トマトあんモチ雑煮メールフォームおせち効用海ホタル紙の価値パスタ効能肩こりインフルエンザ美白かぶ保険冬のソナタDVDにんじんドングリ泥団子ベーカリードングリ銀行ベッセルおおち女子飲みトトロくま弁当オリーブオイル七五三手作りマスクトヨタ満濃池森林公園二日酔い育児みそまん石垣島日帰り体験五色台休暇村鬼ヶ島美術館夏休み国内お子様ランチ小豆島ドライブお猿の国二十四の瞳アトピーオルビスかがわプラザ稼ぐはちみつおやつトイレおむつズンバうぐいすあん茹で方海外うんち離乳食アレルギー潮干狩りうちわ妊娠キッシュかえっこ生せんべい赤い鳥庵治うどん温泉花樹海四国松山あげかぼちゃ丸ごとグラタン菜の花香南アグリーム香南楽湯ジムいかチョコミラノのおかずやさん太古の森三木ひなまつりドクターフィッシュ金比羅2010いちご畑引田ジェラート桂浜ゆず庵高知アンパンマンミュージアムわんぱーく祝いステーキクックパッドポテトたけのこ

QRコード
QR
