

はだしフェスタin坂出で、はだしラン

今日は、瀬戸大橋記念公園で、「はだしフェスタin坂出」が
開催されていました
ha1.jpg ha2.jpg
はだしで走ることにより、体幹を鍛え、靴に頼らずに本来のボディバランスを
再確認してみましょうとのこと
ずっと、ワラーチーで走る方々がだんだん周りに増えてきて、
気になってました
ha3.jpg ha4.jpg
ワラーチーならぬ、本物皮のカワーチ作り教室!
裸足レースや、フットサル、ヨガ、裸足スーパーボールつかみ、
ha8.jpg
 
ha7.jpg ha5.jpg
たくさんのマルシェもありました

1414.jpg

裸足で走ることと、靴で走ることの違いとメリット、スッキリするまで
聞いてきました有意義でした~

裸足ランニングHP



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ


テーマ : ジョギング・ランニング   ジャンル : スポーツ

徳島県三好市穴場~!小学校リノベ山カフェ「ハレとケ」で学び。

台風11号、私が香川に来てこれほど直撃したのは、初めての
体験でした
夜、まさかの2時間半の停電!
パソコンもちろん、読書も料理もできず、携帯の充電もできず、
かろうじてアロマキャンドル持ってそーっとお風呂に入りました
1602.jpg
意外にアロマキャンドルの光でも充分お風呂入れます
大変なのは、換気扇もつけられなくて、暴風のために、窓を開けて換気も
できなくて、ドライヤーもできなくて、そ~っと窓を開けるとすぐに
炎が消えて、暴風の音と、暗闇に包まれる・・・・
自然のチカラってすごい。エジソンもまじですごい

台風も過ぎ、徳島県三好市へ、夏休みほやほやの子供たちとドライブ!
1604.jpg
吉野川が増水してて、キレイだけど、みんな大変だったんやろ~な~

あちこち立ち寄って、めちゃめちゃおいしいステーキランチも食べて、
これはまたアップするとして、
今日の本来の目的はこちらでした

廃校をリノベした山カフェ「ハレとケ」カフェさんで、
発酵食品と腸について、みっちりお勉強会でした
1627.jpg 1624.jpg

1630.jpg 1632.jpg

1633.jpg 1637.jpg
すてき
テラス席あり。カフェのとなりの図書室が、子供たちの夢の空間になっています
クーラーなくても涼しい!!

1638.jpg
1640.jpg

1642.jpg
ピザにケーキに、欧風カレー、そして、こだわりの珈琲も。

1643.jpg 1645.jpg
コーヒーもケーキもおいしそうでしたが、まさか
「たった今、ステーキ屋さんでコーヒー3杯も飲んできましたから」なんて暴露できないので、
スマートに挨拶して、発酵食品のお勉強に集中しました

1654.jpg
次は、ちゃんとピザ食べに行きます

素敵な出会い、お引き合わせ、ありがとうございます

ハレとケデザイン舎さんでは、定期的に素敵な学びイベントされています
徳島県 三好市池田町大利大西15番地   0883-75-2208

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 香川県情報へ

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島   ジャンル : 地域情報

2014まんのうイルミネーション【人もイルミ】~アルテカルチャー12月教室風景

香川県高松市番町の最先端カルチャー「アルテカルチャー高松」さんで、
毎月第一火曜日にほわほわ薬膳てとて料理教室 食卓に美活エッセンス
という、出張教室をさせていただいております2015年1月は20日(火)になります)

IMG_1463_20141202203308ab2.jpg
マイツール、マイ包丁、下ごしらえした食材を充分に持って出張する、
この緊張感とウキウキ感

IMG_1465_2014120220331051e.jpg 1622832_744758712270375_4486197966981682523_n.jpg
今回は、身体を暖める食材、うるおい食材、また免疫力を高める食材を使って、
クリスマス、年末年始にも簡単にできるレシピにしました
紅白なカレーは、エビを煎じたダシ・梅干し・生姜が隠し味です

生徒様のお声
「今日のランチはアルテカルチャーさんのお料理教室で作っていた《薬膳カレーランチ》
ヨガの後に冷え改善薬膳ランチでカラダはポッカポカ♪
これ以上元気になったらどうしましょ♡」

「斬新なメニュ~♪先生、レシピ本出したら売れます。」

「先生のお料理は...こんなに簡単にできて美味しく身体に優しいレシピだね、
 って生徒さんの感想です。
 お料理教室は作る楽しさ、食べる楽しさ、喋る盛り上がりそれも学びですね」

ありがとうございます~アルテさんの皆さま盛り上がります~
次回は、2015年1月20日(火)10:15~
簡単即席和キムチと、野菜やおからを使ったザ・デトックスメニューなどなど
申し込み・ご予約・詳細はアルテHP


そして、2014まんのう公園イルミネーション、もう始まってます
IMG_1419.jpg
広大な公園、あちらこちらに凝ったイルミネーションが広がり、
見る方向によって全く違う風景
IMG_1413.jpg IMG_1437.jpg
年明けまでやっていますが、気温の暖かいうちに行く方がまだ空いてる思います

IMG_1428_201412022036264d2.jpgそして・・・!7色に光るアメ
すれ違う人という人が、子供も大人も食べているので、
公園のみならず歩く人もイルミネーションな光景です
口を閉じても、頬から光が漏れます。何ということ~ちなみにイチゴ味というギャップ



にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

冷めてもモチモチさぬきうどんだんご~男の子ムツカシイ~

香川県に来てもうすぐ8年になります
IMG_9142.jpg
こういうものが放置されていると、団子になります。 
IMG_9143.jpg
袋のまま、もみつぶして、米粉と水でぎりぎり丸まるくらいの柔らかさにします。
IMG_9141.jpg
フライパンで焼いて、みたらしのたれ(砂糖;醤油:みりん=1:1:1と酢少々)
を煮詰めたものをからめて仕上げます。
うどんには塩分も入っているので、醤油だけでも、きなこでも、あんこでも



最近、ずっと晴天の週末が続いてきましたが、四国も梅雨入り~
IMG_20140601_122557.jpg 消防署

IMG_20140525_125238.jpg Enjoy HONDA
最近、息子の乗り物好きが強烈になってきました。
改めて、「男の子」への接し方が分からなくて最近悩みの種
放っておくの?とがめるの?どこまで自由にしていいの??

tyari.jpg IMG_20140524_160925.jpg
瀬戸大橋記念公園までサイクリング
あ~、遠くに行きたい!




       にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ しぼまないベーグルやっとできた~

テーマ : 子育て   ジャンル : 育児

坂出市自宅、1月「お料理教室 てとて」はこちら!~仲間と丸亀RUN

坂出市の自宅でやってます「お料理教室てとて」
たくさんのご参加、ご予約、喜びの声、作った報告、感激~
ありがとうございます!!!
クリスマスレシピも、たくさん作ってもらいました
アレンジしてどんどん使ってくださいね~

1月は 寒空・節分・バレンタイン な内容でいきます!

IMG_7966.jpg IMG_20131220_083126.jpg
IMG_8196.jpg IMG_8003_20131222232203eb9.jpg (イメージです)

MENU
・節分に向けた巻き物アレンジ数種
・女性に嬉しい食材の色で、モモ色でんぶ
・でんぶから作る、風味たっぷりお魚ソース
・混ぜるだけ、濃厚しっとり米粉スウィーツ、バレンタインver.
高知の現地で体感した、米粉の素晴らしさお伝えします

こちらのブログの右下にありますメールフォームあるいは、
教室申し込みボタンからお申し込みください

・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
・ご年齢
・お住まいの市町村
・ご参加ご希望日

をもれなくご記入ください。追ってご連絡さしあげます。
お友達とご一緒にご参加される場合は、その旨合わせてご記入ください。
場所:香川県坂出市 自宅(駐車場あります)
費用:2,500円
持ち物:エプロン、手拭き用タオル

日時:2014年 1月24日(金)10:00~ (定員になりました)
         1月27日(月)10:00~ (定員になりました)
         1月30日(木)10:00~ (定員になりました ありがとうございます!)
 
定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
メールを送って頂き、48時間以内にこちらからの返信がない場合、
メールが届いていない可能性がありますので、再送信してください。
こちらから送ります詳細メールに、返信を頂いて受付完了とします

ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください

こちらから予約できますクックステップでレッスン予約

今日は、とても気持ちのいい青空
ラン仲間と、丸亀城周りを走ってきました
IMG_20140105_122259.jpg
走るのって弱い自分との闘いやけど、こうやって仲間がいるってすごくがんばれる!
  身の回りのいろんなこと、乗り越えられる気がする!
大丈夫、私!   みんなそれぞれがんばってる!
IMG_20140105_122153.jpg IMG_20140105_121721.jpg
                丸亀城からの景色

ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

おこさラまんち
ほわほわ薬膳「お料理教室 てとて」

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お気に入り
カテゴリ
探し物は何ですか
<< 全タイトルを表示 >>
おすすめ
プロフィール

お料理教室てとて

Author:お料理教室てとて
【タイトルの由来】
毎日の家族の食卓が、心身ともに
元気いっぱいになるものであるように。

魔法使いが、湯気をほわほわ~と上げながら、
体質や症状に合った、
効果抜群の特製「お子様ランチ」を作るように・・・
・・娘は「おこさラまンチ」とよく言い間違えていました。

・カラーコーディネーター2級
・サービス接遇実務検定2級
・薬膳アドバイザー講座修了

・香川レタス料理コンテスト 2010優秀賞
『レタスでもちもちういろう』

・東京電力 快適キッチンコンテスト 2010入賞

・cookpad「専門家厳選レシピ」に
『とうふとおからのもっちもちナゲット』
 掲載 2012.12.20

・TBS「花のズボラ飯」ドラマ内で、
『簡単漬け焼き手羽元ローストチキン』
 レシピ実演紹介 2012.12.25
   DVD発売 2013.03.20

・毎日放送「パテナの神様!」
『美食ブロガー』として情報提供参加
 2013.04.放送

・SUNTORYサントリー
「今夜はコレで!
 晩ごはんレシピ検索『イケダン』」
『とうふとおからのもっちもちナゲット』
 レシピ掲載 2013.05

・トータルフードコーディネーター資格
取得 2013.09

・NHK松山「おひるのたまご」番組にて、
『サーモンのナスロールチーズ焼き』
 レシピ紹介 2014.01.放送

・KBN「いきいきワイド」にて、
「お料理教室てとて」1・2月の教室、
 方針、雰囲気など2014.02.21 放送

・FM76.1「Weekdayみっくす」にて、
「お料理教室てとて」のご紹介
        2014.02.28 生放送

・KBN「これカラ」番組内にて、
【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
レギュラー放送開始 2014.04.03~

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.06.13

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」居酒屋ver.光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.07.11

・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組内にて
   レギュラー放送 夏レシピVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
にて 2014.7.16~月末

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」女子力アップver.光景放送
サプライズThanks! 2014.08.08

・「アルテカルチャー高松」にて、
 2014.11より第1火曜日、料理教室開講。
 【ほわほわ薬膳てとて 食卓に美活エッセンス】
ご縁に感謝して、新しいてとてサテライト★
 2015.10より第3土曜日に変わります!!!

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」残暑ver.光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.10.10

・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組内にて
 レギュラー放送 秋のスウィーツVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
香川県ほぼ全域にて2014.10.16~月末

・【大人気!クックパッドの離乳食】
 学研     2014.10.28.発行
 にて『てづかみもっちりポテト』
 レシピ掲載 Special Thanks!


・cookpad「クックパッドニュース」に
『てづかみ 離乳食 もっちりポテト』
人気のじゃがいもレシピとして紹介
  2014.10.30

・FM76.1「Weekdayみっくす」にて、
「お料理教室てとて」のご紹介
 2015.02.6 生放送


・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組にてレギュラー放送
黒豆味噌作りVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
香川県ほぼ全域にて
2015.2.16~月末

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日特別講座
【春のキッシュとスウィーツ】
 開講 2015.03.08

・スポーツフードアドバイザー資格
    取得 2015.03

・【IKUNAS】四国発通販雑誌
 四国の味噌についての座談会と、
 レシピページの掲載
 2015.03.31創刊号
 県外でも大手書店で発売中

・「アルテカルチャー高松」にて、
 2015.04より毎月第4月曜、
 アルテサロン低糖質デリランチ
 教室担当。

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日特別講座
【野菜と発酵甘酒のシュープレート教室】
 開講 2015.06.06

・坂出林田公民館にて、
 2015.07.15~薬膳料理教室開講。

・【IKUNAS】にて、
 2015.07.31~料理教室開講。
 「菌活!」~発酵のチカラ~

・【RNC西日本放送】にて、
 2015.07.21「菌活女子会」
 てとて生徒さんとIKUNAS担当者様と
 発酵食品メニュー試食生中継。

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日限定講座
【子供キッシュ教室~ランチ付き】
 開講 2015.08.08

・KBN「いきいきワイドPlus」
FM SUN76.1Mhzにて、
「お料理教室てとて」としての私の取り組み、
 方針、生徒様のお声など 2015.09.17放送

・【殿堂入りクックパッドの大人気のお菓子Ⅱ】
 学研     2015.11.25.発行
 にて『おからの濃厚チーズケーキ』
 レシピ掲載 Special Thanks!

・2016.5~
 愛知県豊明市生涯学習専門講師として
登録されます

メールはこちら(非公開です)
キーワード

お料理教室愛知子連れ香川マラソンレシピ坂出高松旅行ランチ公園ランニングかぼちゃ沖縄キッザニア瀬戸芸丸亀誕生日愛媛女子会岡山おからさぬきうどんウタマロどんぐり歴女サーカス大根京都イベント徳島動物園ダイエットしつけドーナツコンビニ名古屋ラーメングルメパン鶏肉カツオツナ缶肥満油揚げ湿熱陽虚気虚牛肉血虚瘀血アボカドさつまいも気滞ワインチーズ体質診断梅干し胃痛レタス便秘黒豆風邪薬膳マイホーム禁煙カフェ大豆ロープ塩まつりアンパンマン列車タンパク質スポーツコンテストお取り寄せ訳あり献血韓国フラガール香川県民IKEA貧血トイレトレーニング感動まつり絵本読み聞かせ手作り小物入れ嘔吐下痢トマトあんモチ雑煮メールフォームおせち効用海ホタル紙の価値パスタ効能肩こりインフルエンザ美白かぶ保険冬のソナタDVDにんじんドングリ泥団子ベーカリードングリ銀行ベッセルおおち女子飲みトトロくま弁当オリーブオイル七五三手作りマスクトヨタ満濃池森林公園二日酔い育児みそまん石垣島日帰り体験五色台休暇村鬼ヶ島美術館夏休み国内お子様ランチ小豆島ドライブお猿の国二十四の瞳アトピーオルビスかがわプラザ稼ぐはちみつおやつトイレおむつズンバうぐいすあん茹で方海外うんち離乳食アレルギー潮干狩りうちわ妊娠キッシュかえっこ生せんべい赤い鳥庵治うどん温泉花樹海四国松山あげかぼちゃ丸ごとグラタン菜の花香南アグリーム香南楽湯ジムいかチョコミラノのおかずやさん太古の森三木ひなまつりドクターフィッシュ金比羅2010いちご畑引田ジェラート桂浜ゆず庵高知アンパンマンミュージアムわんぱーく祝いステーキクックパッドポテトたけのこ

QRコード
QR
