

愛知県名古屋市で始まってます!

しばらくブログの更新がされておらず、たくさんの方にお問い合わせ頂きまして
大丈夫です!相変わらずです

12369074_454974204692323_4666482163719072649_n.jpg
次の方針が明確に決まるまで、発表を控えておりました
愛知に拠点を移しまして、ご依頼に合わせて出張教室、レシピ考案、出版物、
マスコミへのレシピ提案、掲載など承っております

12347861_486151668241243_8940152080116729087_n.jpg
先日は、名古屋市天白区にて、白味噌の教室をさせていただきました。
八丁味噌の名古屋に、白味噌文化!手から手へ拡がれ拡がれ~

今後、教室の取り組みなどは、Facebookの「お料理教室てとて」ページにて
ご覧いただけます!(Facebookされてない方も見られます)
ほわほわ薬膳「お料理教室 てとて」



また、2016年5月より、愛知県豊明市の生涯学習専門講師として登録されます

ご依頼、ご相談、絶賛受付中です
どうぞよろしくお願いいたします

薬膳アドバイザー
スポーツフードコーディネーター
トータルフードコーディネーター
これまでの受賞歴、マスコミ出演、出版物、教室については、画面右のプロフィールに記載。


テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

12月13日(日)アルテ「お料理教室」・14日(月)アルテサロン「デリランチ」×「アロマ学び」詳細

毎月、第4月曜日12:00~13:00、
高松市番町の「アルテカルチャー高松」さんで、
【限定10食の低糖質デリランチ~1,300円】を担当させて頂いております
a4.jpg
11/16MENU:豚とリンゴのミルフィーユ・白味噌とヨーグルト山芋と豆腐のグラタン、
 乾燥大豆の炊き込みごはん、 米粉のもちもちモカショコラ など
a5.jpg
過剰になりすぎない「低糖質」の取り入れ方についてレクチャーさせて
頂き、みなさんの質問どんと来いです
お仕事の合間のランチタイムでも、食べてさっと帰られる方もいらっしゃいますし、
お子様連れでも、お1人様でも、男性の方でも、ご年配の方でもお気軽にどうぞ

a3.jpg a2.jpg
ランチのあと、13:30~15:00には、わざわざ習いに行ったことがないけど、
気になるレッスンなどのお試し学び、破格の1,000円で体験できます
今回は、「宛名のキレイな書き方」学びました~!タイムリー

12月14日(月)は、
12:00~ 「和洋折衷 身体想いのおせち仕立てデリ」ランチ  1,300円
13:30~ 「先入観なしに選ぶ、自分に必要なアロマ」アロマ入門編 1,000円
です

そして、食べるより、身体想いのアレンジおせち習いたいっという方は、
12月13日(日)10:15~12:30 (定員になりました)
    「内側からの徹底潤い美活」お料理教室  3,660円(材料、税込)
 (10月より全4回コースですが、単発でも受講可能です)
【チケットコースの方は1回分のチケット+材料費1,500円で受講頂けます】
【入会金】
アルテカルチャー高松さんは、永年有効入会金が必要ですが、
私の料理教室をアルテさん初めてのご入会のきっかけにして頂けましたら半額になります
17b_201511162137437e4.jpg

定員がありますので、ご予約はお早めに

アルテカルチャー高松オーナーブログ
お申し込み先、アルテカルチャー高松HP
arte_125_125.gif

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

小豆島タートルマラソン大会だん。あったかいそうめん食べ放題とのこと!

第36回小豆島のタートル・フルマラソン大会で走ってきました

小豆島まで、マラソンチームの仲間方が臨時船を坂出から手配してくださって、
早朝、朝日の登るのを見ながら、ゆったり土庄港に向かいました
121_20151203154428be9.jpg
今回は、寒いのでどうしようかな~と思っていたんですが、乗り物大好きな
息子が、フェリー旅に大喜びでついてきてくれました

「生まれて初めて見た!」と、瀬戸内海から登る日の出に
目をキ~ラキラさせながら、朝食弁当を食べる姿に、めっちゃ癒されます

124.jpg
小豆島には「かどや」のゴマ油工場、平日なら見学できます。行ってみたいな~

息子がいるおかげで、緊張もせず、
マラソン仲間と、円陣を組んで気合い入れをしたり、人気お弁当のゲット方法を
教えてもらったり、こんな初レースでもがんばれるのは、周りの仲間のおかげなんですよね!
19.jpg
10キロレースに参加です。(私がこの中に写ってます(笑))

息子に「40~45分くらいで戻ってくるから、そうめん一緒に食べられるように
ゴールで待っててね!」と約束しました。

「お母さんすごい~!
123.jpg
約束の、あったかいそうめん、一緒に食べました何杯も何杯もおかわりできるそうです
129.jpg
応援する旗、いつの間にかマジックを総合受付で借りて、がんばれって
書いてくれてありました宝物です。

春の小豆島オリーブマラソンでは49分。夏からは山道、坂道をたくさん走ってきた成果か、
山道のタートルマラソンでは、45分17秒と、大きく自己ベスト更新できました
122.jpg
30代女子で3位。女子総合では4位。
坂道が、それほどまでに急でもなくゆるやかだったこと、
無風で、ほんの少しの晴れという最高の気候だったこと、
そして、何より、そうめんを食べずに息子が時計を見つめて待っていること、
がんばれました

ハーフやフルのマラソンも同時にされていて、そちらはもっと山が何度もあるそうですが、
10キロは山がひとつです。とっても気持ちのいい、あったかいマラソン大会でした

い~っつも、そろそろマラソン、タイムじゃなくて楽しく走ろう~って思いながら
走ってるのに、こうやって過去の自分を超える嬉しさが、ついつい・・・





テーマ : ジョギング・ランニング   ジャンル : スポーツ

【クックパッドの殿堂入り大人気お菓子Ⅱ】に掲載~!表紙にも!

2015.11.25全国発売、クックパッドの【殿堂入り大人気お菓子part2】に、
私の「おからとヨーグルトで濃厚チーズケーキ
掲載されています
231.jpg
よく見たら、表紙にも!嬉しいです~!
Yミーさんもびっくり(?)、シンプル工程。是非作ってみてください~

実は、【大人気、クックパッドの離乳食】にも、
てづかみ もっちりポテト」で登場しています
234.jpg


話は変わりますが、
【失敗しない、身体想いの優しいシュークリーム】
IMG_3977.jpg IMG_3978.jpg
(これまでの、大評判の教室光景)

30代~80代の公民館でのお料理教室でやってみました

何度も何度も繰り返して、失敗しないコツと作りやすい材料、工程を
編み出したレシピですが、母親や、祖母のような年代の方々でも、
うまくできるかな~?!私の中で、挑戦でした!
211.jpg

216.jpg
クリームは、レタスのみずみずしいさわやかな後味のレタスクリームと、
米粉と玄米発酵ヨーグルトで作る白いカスタード。

感激でした~!とってもキレイにふくらんで、かわいらしくクリームも詰めて、
とてもうまくできました
「これは美味しくて簡単や~、孫に作ってあげよう」なんて
226.jpg
「お料理教室てとて」、手から手へ少しずつ広げていきたいという思い、
こんなご年配の方々に、「シュークリームはもう買わなくて作った方がおいしい」とか、
それがお孫さんに伝わっていくとか、
先生冥利に尽きる、そんなひとときでした

ありがとうございます出会い、引き寄せに感謝です!








テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

12月お料理教室てとての詳細とご予約です「ローストチキン、味噌バーニャカウダ、キムチなど」

香川県坂出市、高松市の12月の「お料理教室てとて」のご予約を受付中です
12karenda_20151120070935a5a.jpg

12月の坂出てとては、みなさまのリクエストにお応えして、
豪華に見える身体想いのパーティMENU
11aw.jpg 11as_20151107080441308.jpg
11aa.jpg (イメージです)

坂出市「お料理教室てとて」MENU
・野菜で焼くローストチキン、グレービーソース添え
・白味噌、ヨーグルト、りんごのバーニャカウダ
・Mのキムチ~青菜と大根

・スウィーツ
  などなど
時間:10:00~12:30
場所:香川県坂出市 自宅(駐車場あります)
持ち物:エプロン、手拭き用タオル
費用:2,500円(材料費・税込)

<坂出てとて>のキャンセルは、前日1,000円、当日2,000円のキャンセル料が発生します。
 ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください 

11a.jpg
11月のお料理教室のひとコマみなさま、ありがとうございます




高松市「アルテカルチャー高松」さんでの【食卓に美活エッセンス】MENU
12月13日(土)  10:15~12:30あとわずか
これまで平日のお昼間開催でしたのが、
10月より内側からの徹底潤い美活全4回です
身体の内側から潤いで満たし、つやっぷるな越冬
単発受講、あと少し空きがあります。

arutegaikan_20151011223340e39.jpg 1444.png
 
MENU(予定)
10/17(土) がっつりポークミルフィーユ焼き・もやしとりんごのうるうるスープなど  
11/21(土) ウコンパエリア・野菜のグレービーソースでローストチキン
        おからのケーキ など
12/13(日) 和洋折衷 身体想いのおせち など
1/16(土) 日本の食事で美味しいキムチ など
1回当たり、3,660円(材料、税込)
【チケットコースの方は1回分のチケット+材料費1,500円で受講頂けます

【入会金】
アルテカルチャー高松さんは、永年有効入会金が必要ですが、
私の料理教室をアルテさん初めてのご入会のきっかけにして頂けましたら、
な、な、なんと半額になります

教室風景・詳細は、アルテオーナーブログ
アルテカルチャー高松HP
おもてなしや、ちょっとしたパーティにも使えるレシピを増やしました

11月16日(月)12:00~のアルテサロン×低糖質デリランチについて詳細はこちら
学びは「大人気アロマの入門編」

<アルテ教室>、<低糖質デリランチ>は、アルテカルチャー高松さんでご予約受付中です。



 <IKUNAS料理教室 「菌活!」~発酵のチカラ~>
場所:SANUKIの素晴らしさを発信するIKUNAS(高松市花園町)
7月31日(金)・9月4日(金)・11月20日(金)11:00~
1401.jpgIKUNASさん HP。
ご予約、お問い合わせは、IKUNASさんまで。
香川県高松市花園町2丁目1-8 森ビル 2F
TEL 087-833-1361
FAX 087-816-5737
11月20日(金)は、讃岐食品工業株式会社様とコラボ企画
白味噌を作ります! 前回の様子はこちら




にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ



arte_125_125.gif




テーマ : 料理   ジャンル : 趣味・実用

おこさラまんち
ほわほわ薬膳「お料理教室 てとて」

にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
お気に入り
カテゴリ
探し物は何ですか
<< 全タイトルを表示 >>
おすすめ
プロフィール

お料理教室てとて

Author:お料理教室てとて
【タイトルの由来】
毎日の家族の食卓が、心身ともに
元気いっぱいになるものであるように。

魔法使いが、湯気をほわほわ~と上げながら、
体質や症状に合った、
効果抜群の特製「お子様ランチ」を作るように・・・
・・娘は「おこさラまンチ」とよく言い間違えていました。

・カラーコーディネーター2級
・サービス接遇実務検定2級
・薬膳アドバイザー講座修了

・香川レタス料理コンテスト 2010優秀賞
『レタスでもちもちういろう』

・東京電力 快適キッチンコンテスト 2010入賞

・cookpad「専門家厳選レシピ」に
『とうふとおからのもっちもちナゲット』
 掲載 2012.12.20

・TBS「花のズボラ飯」ドラマ内で、
『簡単漬け焼き手羽元ローストチキン』
 レシピ実演紹介 2012.12.25
   DVD発売 2013.03.20

・毎日放送「パテナの神様!」
『美食ブロガー』として情報提供参加
 2013.04.放送

・SUNTORYサントリー
「今夜はコレで!
 晩ごはんレシピ検索『イケダン』」
『とうふとおからのもっちもちナゲット』
 レシピ掲載 2013.05

・トータルフードコーディネーター資格
取得 2013.09

・NHK松山「おひるのたまご」番組にて、
『サーモンのナスロールチーズ焼き』
 レシピ紹介 2014.01.放送

・KBN「いきいきワイド」にて、
「お料理教室てとて」1・2月の教室、
 方針、雰囲気など2014.02.21 放送

・FM76.1「Weekdayみっくす」にて、
「お料理教室てとて」のご紹介
        2014.02.28 生放送

・KBN「これカラ」番組内にて、
【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
レギュラー放送開始 2014.04.03~

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.06.13

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」居酒屋ver.光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.07.11

・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組内にて
   レギュラー放送 夏レシピVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
にて 2014.7.16~月末

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」女子力アップver.光景放送
サプライズThanks! 2014.08.08

・「アルテカルチャー高松」にて、
 2014.11より第1火曜日、料理教室開講。
 【ほわほわ薬膳てとて 食卓に美活エッセンス】
ご縁に感謝して、新しいてとてサテライト★
 2015.10より第3土曜日に変わります!!!

・Ustream「微糖でよろしく」番組にて、
「お料理教室てとて」残暑ver.光景放送
キャスターさんの熱い実演 2014.10.10

・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組内にて
 レギュラー放送 秋のスウィーツVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
香川県ほぼ全域にて2014.10.16~月末

・【大人気!クックパッドの離乳食】
 学研     2014.10.28.発行
 にて『てづかみもっちりポテト』
 レシピ掲載 Special Thanks!


・cookpad「クックパッドニュース」に
『てづかみ 離乳食 もっちりポテト』
人気のじゃがいもレシピとして紹介
  2014.10.30

・FM76.1「Weekdayみっくす」にて、
「お料理教室てとて」のご紹介
 2015.02.6 生放送


・【ほわほわ薬膳「てとて」のレシピ】
「これカラ」番組にてレギュラー放送
黒豆味噌作りVer.

【香川テレビ放送網】
【中讃テレビ】
【ケーブルメディア四国】
香川県ほぼ全域にて
2015.2.16~月末

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日特別講座
【春のキッシュとスウィーツ】
 開講 2015.03.08

・スポーツフードアドバイザー資格
    取得 2015.03

・【IKUNAS】四国発通販雑誌
 四国の味噌についての座談会と、
 レシピページの掲載
 2015.03.31創刊号
 県外でも大手書店で発売中

・「アルテカルチャー高松」にて、
 2015.04より毎月第4月曜、
 アルテサロン低糖質デリランチ
 教室担当。

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日特別講座
【野菜と発酵甘酒のシュープレート教室】
 開講 2015.06.06

・坂出林田公民館にて、
 2015.07.15~薬膳料理教室開講。

・【IKUNAS】にて、
 2015.07.31~料理教室開講。
 「菌活!」~発酵のチカラ~

・【RNC西日本放送】にて、
 2015.07.21「菌活女子会」
 てとて生徒さんとIKUNAS担当者様と
 発酵食品メニュー試食生中継。

・「アルテカルチャー高松」にて、
1日限定講座
【子供キッシュ教室~ランチ付き】
 開講 2015.08.08

・KBN「いきいきワイドPlus」
FM SUN76.1Mhzにて、
「お料理教室てとて」としての私の取り組み、
 方針、生徒様のお声など 2015.09.17放送

・【殿堂入りクックパッドの大人気のお菓子Ⅱ】
 学研     2015.11.25.発行
 にて『おからの濃厚チーズケーキ』
 レシピ掲載 Special Thanks!

・2016.5~
 愛知県豊明市生涯学習専門講師として
登録されます

メールはこちら(非公開です)
キーワード

お料理教室愛知子連れ香川マラソンレシピ坂出高松旅行ランチ公園ランニングかぼちゃ沖縄キッザニア瀬戸芸丸亀誕生日愛媛女子会岡山おからさぬきうどんウタマロどんぐり歴女サーカス大根京都イベント徳島動物園ダイエットしつけドーナツコンビニ名古屋ラーメングルメパン鶏肉カツオツナ缶肥満油揚げ湿熱陽虚気虚牛肉血虚瘀血アボカドさつまいも気滞ワインチーズ体質診断梅干し胃痛レタス便秘黒豆風邪薬膳マイホーム禁煙カフェ大豆ロープ塩まつりアンパンマン列車タンパク質スポーツコンテストお取り寄せ訳あり献血韓国フラガール香川県民IKEA貧血トイレトレーニング感動まつり絵本読み聞かせ手作り小物入れ嘔吐下痢トマトあんモチ雑煮メールフォームおせち効用海ホタル紙の価値パスタ効能肩こりインフルエンザ美白かぶ保険冬のソナタDVDにんじんドングリ泥団子ベーカリードングリ銀行ベッセルおおち女子飲みトトロくま弁当オリーブオイル七五三手作りマスクトヨタ満濃池森林公園二日酔い育児みそまん石垣島日帰り体験五色台休暇村鬼ヶ島美術館夏休み国内お子様ランチ小豆島ドライブお猿の国二十四の瞳アトピーオルビスかがわプラザ稼ぐはちみつおやつトイレおむつズンバうぐいすあん茹で方海外うんち離乳食アレルギー潮干狩りうちわ妊娠キッシュかえっこ生せんべい赤い鳥庵治うどん温泉花樹海四国松山あげかぼちゃ丸ごとグラタン菜の花香南アグリーム香南楽湯ジムいかチョコミラノのおかずやさん太古の森三木ひなまつりドクターフィッシュ金比羅2010いちご畑引田ジェラート桂浜ゆず庵高知アンパンマンミュージアムわんぱーく祝いステーキクックパッドポテトたけのこ

QRコード
QR
